豆腐

就労継続支援B型アドバンス

豆腐

2019年10月2日 お知らせ 0

みなさんこんにちは。

就労継続支援アドバンス 支援員Bです。

今日は季節が逆戻りしたような

暑い1日でしたね。

こんな日は

冷奴なんていいですね。

今日10月2日は

「豆腐の日」だそうです。

「とう(10)ふ(2)」の

語呂合わせからです。

豆腐は暑い季節で

食欲が無い時でも

冷奴などにして

食べられますし

これからの冬の

寒い時期には

湯豆腐などの鍋の

食材として活躍します。

ところで

豆腐は腐らせて作られる

ものではないのに

なぜか「豆が腐る」と書いて

「豆腐」と書きますよね。

実は、豆腐という言葉は

中国語が語源となっていて

中国語では

「腐」という漢字について

「固まる」「柔らかい固体」と

いった意味で使われて

いるそうです。

豆腐というものは

「豆を固めたもの」と

いう意味である事が

わかりますよね。

また豆腐には

木綿と絹の2種類がありますよね。

木綿豆腐は味しみがよく

崩れにくい事から

煮物や炒め物

豆腐ハンバーグにおすすめです。

絹豆腐は

冷奴やサラダ

汁物の具等のメニューが

おすすめです。

みなさんは

しっかり食感の

木綿豆腐と

なめらか食感の

絹ごし豆腐

どちらがお好みですか。

アドバンスは滝川市にある就労継続支援B型事業所です。

データー入力のお仕事をしています。

見学・体験随時受付けしております。

お気軽にご連絡下さい。

〒073-0122

滝川市大町1丁目4番26号

Tel 0125‐74‐5554

Fax 0125‐74-5534

Mail advance.b.net.@gmail.com

 

 

 

 

コメントを残す