消費税

就労継続支援B型アドバンス

消費税

2019年10月1日 お知らせ 0

みなさんこんにちは。

就労継続支援アドバンス 支援員Bです。

昨日会社帰りに

ドラッグストアーに立ち寄ったら

大変な込みように

びっくりしました。

考えてみれば

消費税が8%のうちに

洗剤や日用品を

買い求める人で

混んでいたんです。

今日から消費税が10%に

引き上げられました。

消費税は2014年4月に

8%に引き上げられた後

2015年10月には

10%に引き上げられる

予定でしたが、増税が

経済や生活などに与える

影響を考え

先送りされていました。

しかし、ついに10月1日より

10%に引き上げられました。

ポイントとしては

「軽減税率」

「経過措置」がある点です。

特定の品目は8%のままです。

その中でも特に「外食」については

食べる場所等によって

定義が細かく分類されて

いるので注意が必要です。

一緒に確認してみましょう。

牛丼・ハンバーガー店

テイクアウト 8%

店内飲食 10%

コンビニ

弁当・惣菜持ち帰り 8%

イートインコーナーで飲食 10%

屋台・フードコート

屋台での軽食 8%

フードコートでの飲食 10%

蕎麦屋・ピザ屋

出前・宅配 8%

店内飲食 10%

おおまかに書いてみましたが

正直まだ完全に

理解出来ていません。

もちろん他にも色々と

税率が変わるケースが

出てくると思います。

しばらくは

8%?

10%?と

悩むケースが

続くかもしれませんね。

アドバンスは滝川市にある就労継続支援B型事業所です。

データー入力のお仕事をしています。

見学・体験随時受付けしております。

お気軽にご連絡下さい。

〒073-0122

滝川市大町1丁目4番26号

Tel 0125‐74‐5554

Fax 0125‐74-5534

Mail advance.b.net.@gmail.com

 

コメントを残す