天皇誕生日(祝日)

就労継続支援B型アドバンス

天皇誕生日(祝日)

2021年2月23日 お知らせ 0

こんにちは!

就労支援B型事業所アドバンス

支援員Dです。

昨日、利用者さんとの会話で

祝日の話になり

「なんで、ひな祭り(3月3日)は

祝日じゃないんだろ?

子どもの日は(5月5日)は

祝日なのに…」

と話になりました。

そこで少し調べてみることに

しました。

すると、

昔は桃の節句(3月3日)は

休みであったとの事。

では、なんで廃止したのか

更に深く調べてみると

「旧暦から新暦に移行した

明治に「五節句」の廃止された。

その後、天皇誕生日などの祝日が

色濃くなり、戦後の新たな祝日を

作る動きの中で、端午の節句のみ

になった」説や。

「祝日を新しく作る際

北海道などの5月近くまで雪の

残る地域を考慮した結果

5月5日(端午の節句)が

適当だった。」説を

見つける事が出来ました。

時代背景を見ると明治時代に廃止と

なっていますが、当時は男尊女卑が

まだ強かった時代であったと思います。

現代では、男女平等となっていますが

こうしたところで男女不平等となって

いるんでしょうか?

新たな祝日を作る際に話題上がって

くるといいですね…

就労継続支援B型事業所です。

データー入力の

お仕事をしています。

見学・体験随時受付け

しております。

お気軽にご連絡下さい。

〒073-0122

滝川市大町1丁目4番26号

Tel 0125‐74‐5554

Fax 0125‐74-5534

Mail advance.b.net.@gmail.com

コメントを残す