成人式

就労継続支援B型アドバンス

成人式

2020年1月13日 お知らせ 0

みなさんこんにちは。

就労継続支援アドバンス 支援員Bです。

今日は成人の日ですね。

新成人の皆さん

おめでとうございます。

「成人の日」は大人になった事を

自覚して自ら生き抜こうとする

青年を祝い励ますと言った

趣旨で制定されました。

制定されたのは1948年です。

しかし、その前の1946年に

成人式のルーツとなる

式典が埼玉県で

「青年祭」と言う名で

行われていて

この青年祭りがきっかけとなり

今の成人の日となったようです。

さて、大人になれる瞬間って

いったいどんな時なんでしょうか。

現代にははっきりした

基準というものは

ないように思いますが

中世・近世には地域社会に

「これができないと

一人前とは認められない!」といった

決まりが存在していたようです。

たとえば

(一日に一反の田植えができたら)

(米俵を運ぶことができたら)

(一人で鹿を狩れたら)

など年齢で大人である事を

決めるのではなく

「これが出来たら一人前」といった

はっきりした基準があったようです。

年齢だけで大人になった

気持ちになりがちですが

成人の日を迎えて

大人として一歩踏み出した

みなさんも何かひとつ

目標を掲げてみるのも

いいかもしれませんね。

**************

アドバンスは祝日も

通常通りです。

このブログを見て

少しでも興味を

もたれた方は

連絡してみて下さいね。

アドバンスは滝川市にある就労継続支援B型事業所です。

データー入力のお仕事をしています。

見学・体験随時受付けしております。

お気軽にご連絡下さい。

〒073-0122

滝川市大町1丁目4番26号

Tel 0125‐74‐5554

Fax 0125‐74-5534

 

 

 

コメントを残す