神無月

就労継続支援B型アドバンス

神無月

2019年10月29日 お知らせ 0

みなさんこんにちは。

就労継続支援アドバンス 支援員Bです。

今日の滝川は晴天に恵まれ

とても過ごしやすいですが

10月も最終週にはいりましたね。

旧暦で10月の事を

神無月(かんなづき)と言います。

10月は全国の八百万の

神様が一部の留守神様を

残して出かけてしまうと

考えられてきました。

その為、神様が出かけてしまう

国では神様がいないので

「神無月」反対に出雲の国では

神様がたくさんいらっしゃるので

「神在月」といいます。

神様たちの年に1度の会議の

議題は、人の運命や

縁などを話し合います。

また、来年の天候や

農作物や酒の出来などが

話し合われているそうです。

全ての神様が出雲に

出かけてしまうのではなく

留守番をする神様がいます。

代表的な神様が

「恵比寿神(えびすしん)」

「金比羅神(こんぴらしん)」

「竈神(かまどしん)」

「道祖神(どうそじん)」

などがいます。

11月になるまで

多くの神様が留守の間にも

ちゃんと留守番神様として

私たちを守ってくれて

いるのです。

でも、それも後数日ですね。

アドバンスは滝川市にある就労継続支援B型事業所です。

データー入力のお仕事をしています。

見学・体験随時受付けしております。

お気軽にご連絡下さい。

〒073-0122

滝川市大町1丁目4番26号

Tel 0125‐74‐5554

Fax 0125‐74-5534

Mail advance.b.net.@gmail.com

 

 

 

 

コメントを残す