秋の虫

就労継続支援B型アドバンス

秋の虫

2019年8月14日 お知らせ 0

みなさんこんにちわ★

アドバンス支援員のKです♪

 

暦上8月8日から秋に突入しましたが、

暑さも続いていて、秋にはまだまだほど遠いな~と

思っていましたが、

夕方になると、秋のムシたちが鳴き始めていてビックリしました。

 

 

昼間から夕暮れまでは樹上のセミたちが大声で鳴いており、

夕方からは、スズムシ、コオロギなどの

秋のムシたちが、大合唱をくりひろげています。

もうすぐ暑い夏が終わり、秋がやってきますね。

日本の秋の到来を告げる代表的なものは、

何といっても一晩中鳴き通す

コオロギや鈴虫などの風情を感じさせる鳴き声ではないでしょうか?

 

コオロギは比較的生息場所を選ばない昆虫ですので、

都内でも秋の夜にはその鳴き声を耳にする事が出来るそうです。。

 

『虫のこえ』という歌を知っているでしょうか??

 

この歌には秋の虫たちが沢山出てきます。

みなさんは秋の虫を、どれくらい知っていますか?

 

あれ松虫が 鳴いている
ちんちろ ちんちろ ちんちろりん

あれ鈴虫も 鳴き出した
りんりんりんりん りいんりん

秋の夜長を 鳴き通す
ああおもしろい 虫のこえ

きりきりきりきり こおろぎ
がちゃがちゃ がちゃがちゃ くつわ虫

あとから馬おい おいついて
ちょんちょんちょんちょん すいっちょん

秋の夜長を 鳴き通す
ああおもしろい 虫のこえ

 

この歌の歌詞には5種類の秋の虫たちが登場しますが、

みなさんはその中で何種類の虫たちの鳴き声を知っていますか?

 

秋の虫たちが鳴き出したら耳を澄まして

虫の声を聴いてみてください♪

 

 

アドバンスは滝川市にある

就労継続支援B型事業所です。

データー入力のお仕事をしています。

見学・体験随時受付けしております。

お気軽にご連絡下さい。

 

〒073-0122

滝川市大町1丁目4番26号

滝川大町ビル2F

Tel 0125‐74‐5554

Fax 0125‐74-5534

Mail advance.b.net.@gmail.com

コメントを残す