七夕

就労継続支援B型アドバンス

七夕

2019年8月7日 お知らせ 0

みなさんこんにちは。

就労継続支援アドバンス 支援員Bです。

今日は、七夕ですね。

昔から北海道の七夕は

8月7日と教えられていました。

しかし、全国的には7月7日の事が

多いようです。

元々中国で始まった行事で

旧暦の7月7日に行われていました。

しかし、日本では明治6年の

改暦により、新暦7月7日で

行う地域と旧暦の7月7日で行う

地域に分かれました。

その為、旧暦で行おうとすると毎年

日にちが変わってしまいます。

行事として日にちを定める為

旧暦の7月7日に近いところで

ひと月遅れである8月7日を

七夕と定めたようです。

他にも北海道の一部の地域では

「ろうそくだーせ、だーせーよ♪」と

子供たちが歌いながら民家を

一軒ずつ回るという行事や

竹ではなく笹に短冊を飾るなど

本州との違いは意外と

多くてびっくりしますよね。

アドバンスは滝川市にある就労継続支援B型事業所です。

データー入力のお仕事をしています。

見学・体験随時受付けしております。

お気軽にご連絡下さい。

〒073-0122

滝川市大町1丁目4番26号

Tel 0125‐74‐5554

Fax 0125‐74-5534

Mail advance.b.net.@gmail.com

 

 

 

コメントを残す