運動会

就労継続支援B型アドバンス

運動会

2019年5月27日 お知らせ 0

みなさんこんにちは。

就労継続支援アドバンス 支援員Bです。

毎日暑い日が続いていますね。

昨日佐呂間町では39度5分に達し通年でも経験したことがない

猛烈な暑さとなりました。

帯広では38度8分と120年以上の観測史上最も高くなるなどの

危険な暑さとなりました。

テレビでは記録的な暑さと伝えています。

そんな中、市内の小学校では先週末今週末運動会のピークです。

最初の運動会が開かれたのは、海軍の「海軍兵学校寮」と

言われてます。

「競闘遊戯」の名で、種目は短中距離走・二人三脚・一定間隔に

置かれた卵を20個拾って走る卵採りなど、競う種目と遊びのような

種目全部で18あったようです。

今の運動会の最後の競技は「リレー」ですが、この頃は

油を塗った子豚を捕まえる「豚追い競争」だったそうです。

この「競闘遊戯」が運動会として日本全国に広まりました。

 

北海道では運動会は春開催が主流ですが、

本州では秋開催がほとんどでした。

でも最近では、春開催が増えているようです。

秋でも暑い日が続く事が多くなって、熱中症などを防ぐ為等の

理由で春開催に変わってきているようです。

でも北海道でも5月なのにまるで真夏を思わせる暑さです。

真夏日にとどまらず、猛暑日もあるくらいです。

家族の応援を力にして一生懸命走ったり

皆で力を合わせて競技を楽しみ

お昼には皆でお弁当を囲む・・・

そんな運動会、北海道でも熱中症対策が必要ですね。

アドバンスは滝川市にある就労継続支援B型事業所です。

データー入力のお仕事をしています。

見学・体験随時受付けしております。

お気軽にご連絡下さい。

〒073-0122

滝川市大町1丁目4番26号

滝川大町ビル2F

Tel 0125‐74‐5554

Fax 0125‐74-5534

Mail advance.b.net.@gmail.com

 

コメントを残す