アスパラガス

就労継続支援B型アドバンス

アスパラガス

2019年5月15日 お知らせ 0

みなさんこんにちは。

就労継続支援アドバンス 支援員Bです。

先日朝採りのアスパラガスを求めて、滝川の[道の駅]に行ってきました。

野菜の苗やタラの芽、ふきが並ぶ中お目当てのアスパラガスを発見。

朝採りのアスパラガスの味は格別です。

アスパラガスの約90%は水分で、炭水化物、たんぱく質、脂質などの

3大栄養素もあまり含まれていませんが、ビタミンやミネラルは豊富で

他の食べ物には無いような栄養素が含まれています。

アスパラギン酸

アミノ酸の一種で、たまった乳酸をエネルギーに変える働きがあります。

スタミナドリンクの成分としても有名ですね。

ルチン

ポリフェノールの一種で、老化でやせた毛細血管に弾力を与え強くする働きがあると言われています。

葉酸

ビタミン群の1つで、妊婦さんに欠かせない栄養素です。

 

上記の他にもビタミンA,C.E群などが含まれていて

アスパラガスはとても栄養価が高い野菜です。

買い物を済ませ、あたりを見渡してみると〈レンタサイクル〉の看板が目に留まりました。

これから滝川は菜の花の季節です。

18日、19日には「たきかわ菜の花まつり」が開催されます。

丸加高原伝習館(江部乙町)では特設グルメ

イベント会場ではジンギスカン丼の販売などもあります。

道の駅で旬の野菜を買い、自転車で風を感じながら菜の花を楽しむ。

そんな休日の過ごし方は如何ですか。

アドバンスは滝川市にある就労継続支援B型事業所です。

データー入力のお仕事をしています。

見学・体験随時受付けしております。

お気軽にご連絡下さい。

〒073-0122

滝川市大町1丁目4番26号

滝川大町ビル2F

Tel 0125‐74‐5554

Fax 0125‐74-5534

Mail advance.b.net.@gmail.com

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す