冬至

就労継続支援B型アドバンス

冬至

2019年12月19日 お知らせ 0

みなさんこんにちは。

就労継続支援アドバンス 支援員Bです。

12月22日は冬至です。

冬至は1年で最も昼間が

短くなる日です。

少し早いですが

今日の昼食に

「かぼちゃのいとこ煮」が出ました。

冬至はゆず湯に入り

かぼちゃを食べるのが

定番になっています。

なぜかぼちゃを

食べるのかというと

黄色は魔よけの色と

されていました。

そこで、栄養価も高く

黄色いかぼちゃを

1年の区切りである

冬至の日に食べる事で

無病息災を祈ったのです。

地方によっては

小豆粥やこんにゃくを

食べる地域もあります。

ゆず湯に入る意味も

黄色いゆずを入れたお風呂に

入ることで邪気をはらう

意味がこめられていうようです。

また、ゆず湯は体を

ポカポカ温めてくれるので

風邪など引きにくくなるそうです。

日本に伝統的に伝わる

風習である「冬至」の

文化を楽しみましょう。

本日のアドバンスの

昼食はこちら

ごはん・味噌汁・鶏のネギたれ

かぼちゃのいとこ煮・ツナきゅうり

りんごヨーグルトでした。

アドバンスは滝川市にある就労継続支援B型事業所です。

データー入力のお仕事をしています。

見学・体験随時受付けしております。

お気軽にご連絡下さい。

〒073-0122

滝川市大町1丁目4番26号

Tel 0125‐74‐5554

Fax 0125‐74-5534

Mail advance.b.net.@gmail.com

 

 

 

 

コメントを残す